『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

それは既に資産の目減りなのです 金融教育の必要性

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4903日 ★★ 

 

システム障害 復旧してよかった!!!

 

年金受給していらっしゃるクライアント

 

月末の支払いまでに 入ってくれなきゃ困るわよねぇ と心配していらした

 

 

f:id:vivieng-me:20231012214219j:image

 

 

恵まれたシニアライフをしておいでとお見受けしたが

インフレよねー と 値段がどんどん上がるわ と仰る

 

我が家のヘルパーさんも野菜の値上げを嘆く嘆く

 

f:id:vivieng-me:20231013082147j:image

 

こちらは仲良しのクライアント 年金受給しておいでだ

 

 

f:id:vivieng-me:20231012193126j:image

 

 

12月から 年金が10数パーセント減額?

 

そんなニュースないけれどなぁ?

f:id:vivieng-me:20231012193208j:image

 

お金で 判らない事があったら すぐに聞きに行く

これ 鉄則!!!

 

 

ワタシが想像した通り 奥様が年金受給年齢になり

ご主人の加給年金の支給が停止

 

 

f:id:vivieng-me:20231012201440j:image

 

 

知っておかないといけない事・・・

 

こういう学びって いったいどこでするんだろう?

 

全然していない人も多いというのが現状じゃないかな?

一回や二回聞いたところで理解できない

 

貯蓄から投資へ ということで 各金融機関がこぞって マネーセミナー 金融講座を開催している

 

 

f:id:vivieng-me:20231012214914j:image

 

これから社会人になる人が お金について学び 

納税の意義と 世界に冠たる医療制度を支える

健康保険の優位性を理解してほしい

 

しかし 年金については なかなか難しい

 

社会人となり 40年以上 支払い続けたそれが

果たして どこまで自分の晩年を支えてくれるのか

誰にも見えないからだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20231012201738j:image

 

妻が65歳になり、年金が減額されました。減額された分は妻がもらえるの? [年金・老後のお金クリニック] All About

 

 

 

会社で 識者を招き 経済セミナーを開催した

 

日本人は得をしたがる以上に 損を恐れる

だから 投資が苦手だ・・・・  

 

しかし 減らなければいいという発想は正しいか?

 

f:id:vivieng-me:20231012204525j:image

 

 

多くの人は定期預金に入れた金額がなくならないなら

いいと ゼロ金利甘んじている

 

それは既に 資産の目減りなのです と言われハッとした

 

リタイアするまでに 資産を作る

 

その間に何かあったら 支払っている 保険や年金がどこまでカバーしてくれているかを理解しておく

 

そんな事 誰も 教えてくれなかった・・・・

 

人生の半分を生きて 30年も働いてきて 

来年 認知症になったらワタシの生活はどうなるんだろう?

 

金融教育 シルバーにも必須だと思う 大切だ

 

f:id:vivieng-me:20231012214357j:image

 

学びを得ることで 還付詐欺とかカード交換詐欺に

騙される被害者も少なくなると思うんだけれどなぁ

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村