『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

大事に使って長持ちさせる・・・ それが不便だったりコスト高なんて悲しいよ

 ★★ 母セツ子(82)  100 6276日 ★★ 

圏外 圏外ってどういう事?

年末 母セツ子(82)の携帯の調子が悪くなった

見た事の無いアイコンが表示されている!!! 

 

ショップの店長さんが アイコンを一つ消して下さった

 

f:id:vivieng-me:20200103091833j:image

このガラケー8年 いや 9年になるかな?  

電話機そのものの寿命?!と言われてしまう

 

ツレ30日 忘年会に上京 東京においてある父が使っていた携帯を持ってきてもらう

f:id:vivieng-me:20200102203347j:image

 

母セツ子の携帯のシムカードをいれて使えないかな?

 

f:id:vivieng-me:20200102165402j:image

駄目だった・・・・・  トホホホホ(;_;)

サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

セツ子の携帯  やはりスマホは難しい・・・

怯えて使えなかったら持つ意味がない

 

 

 

 

 

そしてもう一つの誤算 (+o+)

見守りカメラの導入で 電話をNTTから ソフトバンク光 に変えた為に 2階の電話が使えなくなってしまった

 

www.sakaigoyuko.com

 

聞いてないよ~っ ٩(๑òωó๑)۶

しかし、いまさらどうにもならない

 

現在の電話機の子機増設は 

もう 作っていないんだと…  キーーーッ

家電って・・・10年が寿命と考えておくべきかもしれない

 

大事に使って長持ちさせる・・・

それが不便だったり コスト高なんて悲しいよ

 

まだ使える壊れてもいない家電を捨てるのは実に忍びない・・・

 

平成7年築の我が家 あの時あちこちにつけたモジュラーコンセント

全く無用の長物になってしまった

f:id:vivieng-me:20200103075810j:image

介護リフォームについての相談をされる事が有るワタシ

バリアフリーに気を付ける事  扉は引き戸の方が〇  通路は広めに! いう事ぐらい

トイレだってポータブルがあるし 風呂は施設でO.K ヘルパーさんも来てくれる ベットはレンタル!

 

あれや これや考えた事も5年で ?となり 10年も経つとほぼ時代遅れだ

 

家にいられるかわからないし 認知症って 今考えつく 便利 不便 と 違う世界で暮らすことなのだ

 

変更可能を受けいれられる様にしておく事が一番大切だと思う

 

www.sakaigoyuko.com

 

結局 大晦日に親機と子機2台の電話を購入した

f:id:vivieng-me:20200103080015j:image

この量販店でカオが効くMr.H に連絡しておいて貰う

16800円 → 15000円 感謝!! 1600ポイントゲット

 

www.sakaigoyuko.com

 

  

Mr.H ほぼ毎月かなりの購入者の紹介?している

利用者さんのニーズにあうものを選んでアドバイスしている

 

f:id:vivieng-me:20200103080002j:image

そしてセツ子の携帯は 機種変更決定 

ガラケーは野田のショップ4店舗に在庫なし

東京で予約した

f:id:vivieng-me:20200102172323j:image

 Mr.Hが仕事で使っているのと同じタイプにする

f:id:vivieng-me:20200102164844j:image

便利を追いかける事に疲れる日が来る

 

既に疲れを感じてるワタシだけれど 遠隔介護は電子機器あればこそ出来る事なのだ

 

セツ子にとって 最後の携帯電話? 

いやいや 100歳まで生きるのはほぼ確実だから この次こそスマホになるかな?

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村