『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ウチに来るヘルパーさん 全然仕事出来ないのよ

 ★★ 母セツ子(83)  100 6234日 ★★ 

おーい セツ子さん フライパンで朝飯してるぞー

見守りカメラを覗いていた ツレが声をあげる

f:id:vivieng-me:20200214181040j:image

 

あーーー 全くなんてお行儀悪いんだろう 

フライパンの柄を握りしめて 直接食べてる‼︎

 

f:id:vivieng-me:20200214181049j:image

 困ったなぁ・・・・

www.sakaigoyuko.com

 立ち食い に 鍋食いかぁ・・・・ トホホ

 

 

 

 

 プリティーヘルパーIちゃんに セツ子の携帯の充電を依頼しておく

f:id:vivieng-me:20200214181206j:image

昼過ぎにLINEが入る

母セツ子(83)  36.7℃微熱 容態が良くないらしい

日向に横になって顔をしかめ 起き上がるのも

だるそうだ と Iちゃんが心配してくれている

 

f:id:vivieng-me:20200214181146j:image

なんだ なんだ どうした どうした???

 

f:id:vivieng-me:20200214181508j:image

 Iちゃんが来てくれる ほんの少し前 11:48a.m.にタッパを並べてる

f:id:vivieng-me:20200214181956j:image

 

セツ子が痛がっていると言う首の裏側に湿布を貼り 湯たんぽも用意してもらう

 

f:id:vivieng-me:20200214181702j:image

 

掃除 洗濯 料理・・・ ヘルパーさんにも段取りや考えがあるはずだ

 

それでも 利用者の体調や気分 で 予定が大幅に変更される事もあるだろう

www.sakaigoyuko.com

 

2時間の間 Iちゃんは ワタシや上司であるMr.Hと連絡を取りながら 体調をチェックし セツ子の機嫌をとってくれたのだ

 

有り難いなぁ と 感謝する

こういう事って ヘルパーさんを信頼していないと 難しいかもしれない

 

『ウチに来るヘルパーさん 全然仕事出来ないのよ』 と愚痴をこぼす友人がいる

 

同居家族はいるが 高齢だったり勤務しているので 母上の生活介助をしてもらう為にヘルパーさんに来て頂いているがサービス内容が雑だと嘆くのだ

 

こう言う判断基準って難しいよなぁ……

 

サービスのプログラムや内容はヘルパーさん主導だと考えるワタシ

 

友人は 違うところに重きを置くのかもしれない

 

携帯の充電や洗濯など、して欲しい事を伝えはするが 優先順位を決めるのはヘルパーさんだ

現場にいるプロを尊重する

www.sakaigoyuko.com

 

セツ子の体調が心配になり 帰るというワタシに大声で騒ぐ

帰って来ないでーーーー ダメーーー

大丈夫だから 帰って来ないで――――

 

心配で何回か電話を繰り返すと 声は普通で

17:00p.m.には 雨戸も閉めている

 

心配をかけたMr.H と Iちゃんにも 連絡しておく

f:id:vivieng-me:20200214215545j:image

 

セツ子 いつもよりも 遅くまで起きていた

午後の昼寝が効いたかな?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村