『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

着替えを探せず 全裸でオロオロ

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6092日 ★★ 

遠隔介護仲間のリンちゃんは 九州のご実家の防災チェックをスマホでしている

 

家族が川の近くに住む人ならではの知恵?  いや、家族愛だな 愛!

f:id:vivieng-me:20200708165939j:image

美しく優しい自然が牙をむいて襲い掛かってくる

ゴーゴーという水音 バタバタという風音 住んでいる人は慣れ過ぎて見過ごしてしまうかもしれない

f:id:vivieng-me:20200708173830j:image

ワタシも アプリ入れよう

江戸川 利根川・・・・ スズメ蜂 は 無いかなぁ

 

f:id:vivieng-me:20200708174118j:image

NHK あなたの天気・防災|ライブ動画

 

遠く離れたところに家族がいる人 山や川が近くにいる人にはおススメしたい

 

◎今日は〇〇は32℃だからお水飲んでね 

◎今日は〇〇は午後から大雨、お買い物は早く行ってね 

声を聞くだけでなく 生活の注意点を付け加えるって大切な事だと思う 

 

 

サービス業の友人 要介護5の母上 在宅介護スタートして1ケ月

在宅介護には介護ベット見守りカメラ

ヘルパーさんに家に入ってもらう覚悟を決めてね!

と、アドバイスしたワタシ!

 

f:id:vivieng-me:20200708170933j:image

夜勤シフトもある友人 都内から他県へ1時間30分かけて通勤している

 

勤務先で見守りカメラを覗くと母上が服を脱いでる?

着替えを探せずほぼ全裸! 

服がない 服がない と オロオロしている

 

f:id:vivieng-me:20200708170026j:image

 

着替えを出しておかなかった私も悪いけど 自分の家なのにどうして探せないのか?

退院して家に戻れたけど認知症が進んだみたい

 

風邪ひいて 肺炎なんかになったら大変だからね

 

ヘルパーさんに連絡し 家に行ってもらった!

 

夜勤シフトの日は 夜間対応訪問介護で 見回りして貰ってる

 

f:id:vivieng-me:20200708202303j:image

 

自宅の鍵をお預けしたのだ☆彡

他人を信頼できないと介護の幅は狭まり、ひいては家族の負担が重くなる

 

見守りカメラの存在は ヘルパーさんにとっても一種の緊張感をもたらす事は間違いない

しかしプロのヘルパーさんなら理解してくれる

カメラは ヘルパーさんを守る事にもなるからだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

屋外のカメラ室内の見守りカメラ  どちらも介護家族にとって必要だ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村