『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

不安がる高齢者に寄りそう事

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5889日 ★★ 

 

我が友 ネコちゃん 年始に1回会った

10分間 往来を歩いた路上の新年会 

ホームレスかっ!!!

 

f:id:vivieng-me:20210131131311j:image

 

ネコちゃん は 2世帯同居 

元気な母上ヒロ子(76) と  旦那様と小僧・・いやいや坊ちゃまとご一緒

 

なんだかんだ言って 一緒に生活してる 何にもまして親孝行だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母上ヒロ子(76さん) は お友達やご近所とのお付き合いで

気持ちも安定しているように聞かされていたけれど・・・ 

 

 

 ・・・・以下ネコちゃん通信・・・・・

 

ご近所の80代おば様

毎日公園のお掃除、通学路の緑道のお掃除を 公園管理事務所の管理のもと ボランティアなさっていました。(過去形)

 

f:id:vivieng-me:20210131134648j:image


朝早くから。毎朝欠かすことなく。

 

一昨年は、緑道でハチに刺され救急車🚑

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

そして、年末、確か 12月✖✖日公園で尻もちついて、大腿骨骨折!!

 

1月半 入院、手術     先週リハビリ病院に転院

 

f:id:vivieng-me:20210131134704j:image

 

おば様大きなお家に一人暮らししてました。

いまはお孫さんがいらして

借り(仮)暮らし?のアリエッティ

 

f:id:vivieng-me:20210131134712j:image

 

 

そのお孫さんが生活してる部屋だけがずっと電気がついてます

おば様は 母ヒロ子の仲良しなんですよ

 

f:id:vivieng-me:20210131135350j:image

……………………………

 

ネコちゃんは そのおば様は勿論、友人を案じている母ヒロ子の事が心配なのだ

 

ネコちゃんとワタシは 会えなくても電話したりLINE出来る

 

ご高齢の方 SNSを駆使して 他人と繋がることが難しい人も多いだろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今は ご家族だって病院にお見舞い出来ないのだ……

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

入院家族に対し 肉親でも出来る事は本当に少ない

 

元気で帰ってくるよう祈り 退院後に自分がサポート出来る事を考えておく

 

 

そして もう一つ・・・ 

 

親しい誰かが 入院したり 離れていて不安がる高齢者がいたら 寄り添ってあげてほしい

 

電話でいい 声を聞かせてあげる事は何より大切だ

 

アナタの不安はわかります

アナタを大切に思っている 

一緒に心配しているよ

早く会いたいね   

 

そう伝えることは 誰にでもできる

 

その時・・・オレオレ って言わないようにね

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村