『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

おばあちゃん 100万円貸してくれない?

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5667日 ★★ 

 

9月4日 東京都杉並区 

80代女性 の 痛快なニュース

 

女性はこれまでに複数回、だまされたふり! でオレオレ詐欺逮捕に貢献している お見事!

f:id:vivieng-me:20210911131918j:image

 

自宅には 本物の息子が来ていて… と言うのが笑える

このお宅の電話番号 なんの名簿に載っているのだろう

f:id:vivieng-me:20210911135337j:image

詐欺犯! その名簿古いよっ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

この受け子といわれる犯人 47歳ってどうよ?

高齢の親もいる年齢だ 子供がいても不思議ない

 

ひと頃 犯罪の低年齢層化を憂える記事をよく見かけた

 

若手犯罪市場 ( そんなのがあってはならないけれど 年齢に相応しくない犯罪にみえる ) に中年が足を踏み入れている感がある

 

何にせよ ワカヅクリはイタイと思った

 

 

 

9月6日 神奈川県横浜市 

 

住宅に設置された防犯カメラ 詐欺被害の瞬間を捉えた

 

f:id:vivieng-me:20210911133734j:image

 

80代の女性は はじめまして と 挨拶しキムラと名乗る男性を家に招きいれ

147万円 の現金を渡し 気を付けてね と 声をかけている

f:id:vivieng-me:20210911133952j:image

 

 

被害女性のご長男 という方が 語る

 

 

自分になりすました人間から 

現金かき集められるだけ買い集めてくれと言われたみたいです・・・・

 

f:id:vivieng-me:20210911135355j:image

 

家族でオレオレ詐欺のシミュレーション

万全の対策を講じていた

 

 

しかしさぁ・・・ 家に100万円の現金置いといて万全の対策 って何?

 

防犯カメラ設置する前に家に大金置くなと言いたいよ!

 

f:id:vivieng-me:20210911162214j:image

 

今までは 詐欺の撃退に成功出来たかもしれないけれど こんなに簡単に騙されているって母上が心配だ……

 

これだけ練習しても パニックになってしまうともうダメって

ピアノの発表会じゃないんだからさぁ ねぇ?

 

 

f:id:vivieng-me:20210912105535j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ワタシの言い方キツイ?    いや 自分のウチの おかしな人間に入り込まれた経験があるからね  ワタシは現金なんか置かないよ

 

10万円以上の支払いを振込みさせない業者なんかと付き合わなければ良い

 

防犯対策と同時に 親の老いに対しての目配り 気配りをしていたら防げたかもしれないと思うと 残念でならない 

 

犯人検挙を祈っています

 

 

そうそうバリキャリのスポーツウーマン ロミ先輩の母上 1人暮らししてらっしゃる

 

先週 会議に向かうところに母上から電話が入った

 

f:id:vivieng-me:20210911143822j:image

 

母上はスマホをお使いになる事が出来るそうだ

 

もしもしぃ あのねぇ~

昨日 クンから100万円貸して~って ウチに電話があったけど

 

えーーっ そんな電話があったの?

 

ロミ先輩には 成人したご子息がいらっしゃる

 

f:id:vivieng-me:20210911142235j:image

 

 

うん 昨日電話あったのよ  

だけどねぇ お金ないわよって 言ったのよ

 

おばあちゃん お金ないからママに出して貰ってね

 

って切っちゃったわ  大丈夫だったぁ? 

 

f:id:vivieng-me:20210911142243j:image

 

なんでも 母上のお住まい一体 が オレオレ詐欺のターゲット(?) になっていて 隣近所にもこの手の電話がかかって来ているという

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

何年も前から これだけニュースになっていても高齢者詐欺の被害が後を絶たない

 

お金を 用意に引き出せないようにしておくしかない

 

数百万円 数千万を奪われてから泣くよりも よっぽど良いと思う

 

敬老の日を前に 被害を未然に防ぐ方法を考えてほしい

 

認知症になってしまうと 話し合おうがシミュレーション想定しようが無理なのよ…

 

やってみて 言って聞かせて させてみた 

ボケてしまうと すべて忘れる 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村