『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ニュースが与える不安が認知症に!

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5423日 ★★ 

 

ロシア情勢 報道されている事の半分でも理解できるようになりたい

 

ロシア経済の背景!は難解過ぎるのでロシアの歴史から…

 

f:id:vivieng-me:20220515133626j:image

 

 

モスクワ駐在の勝者マンの父上がいらして、ロシア文学専攻していた友人

 

マノス バラライカ と ロシアストランに行ってピロシキボルシチを食べたのも懐かしい

 

 

f:id:vivieng-me:20220515104018j:image

 

 

ペストロイカ当時 ロシア語通訳としてメキメキ活躍しはじめた米原万里さんとも親交があった父上

 

米原万里公式サイト

 

 

父上は 10年前からスカイプで外国の友人と連絡をとり パソコンの前でロシア語で会話

 

 

f:id:vivieng-me:20220515104028j:image

 

 

連日報道されているロシア問題

 

父上はパソコンの前から動かずに 戦場シーンに見入っている

 

f:id:vivieng-me:20220515104052j:image

 

 

6時間の時差 真実に近い戦況を調べようとしているのか 昼夜逆転の生活となってしまった

 

体調が悪化するのも無理はない

 

 

f:id:vivieng-me:20220515112630j:image

 

 

数誌の新聞 そして雑誌に目を通し

これはちがう これは全く分かっていない 

こんなの嘘だとTVに声を荒げている父上

 

 

f:id:vivieng-me:20220515110109j:image

 

 

ここで心配するよりお友達に連絡してみたら?

 

バカッ そんな事をして 彼に迷惑が掛かったらどうするんだ

 

ウクライナ侵攻反対派は弾圧されて禁固刑 流刑 というのは事実なのだろう…

 

父は涙を流してパソコンの画面を見つめているのよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220515104105j:image

 

それでね・・・・ 

様子がおかしいのよね

 

書斎が臭うなぁ と 思ったら椅子のクッションがねぇ

 

クッション?

 

 

f:id:vivieng-me:20220515134046j:image

 

 

 

床にもシミが出来ていてね

失禁してしまっているみたいなのよ

f:id:vivieng-me:20220515104115j:image

 

強い衝撃や不安が 身体と心を蝕んでいく事は高齢者ならずともあるだろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

no one can grasp Putin´s intentions

 

誰もプーチンの意図を理解出来ない

 

パソコンに残された文字 

父上の書いた文章だろうか? 

 

トルストイに親しみツルゲーネフに心躍らせ チャイコフスキーを愛してきた60年…

 

ロシアの文化まで壊れていく様に77歳の心は揺れているのだと思う

 

f:id:vivieng-me:20220515195621j:image

 

プーチンを変える事は出来ないけれど

環境を変える事で 父上の体調を整える事は出来ると思う

 

早めに手を打った方がいいよなぁ

 

軽度認知障害のサインかもしれない

 

まずはお医者様に行くように勧めた

 

体調を整え、落ち着いたらロシアに行けるように!と父上を励ますことも大切だよ!と友人に伝えた

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村