『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

特別給付金 誤支給 440万円! 野田市にもありました

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5392日 ★★ 

 

10万円…って まぁ なかなか 大した金額だよね?

 

 

f:id:vivieng-me:20220617193925j:image

 

母セツ子(85)の住む野田市でも 臨時給付金の誤支給 

 

こんな事があったのを知ったのは一昨日

 

f:id:vivieng-me:20220617191148j:image

 

 

そもそも 10万の臨時特別給付があると言うことを知らなかったワタシ

 

 

間違って権利のない 外国籍の人に支払っちゃいました!というニュースがあって 初めて アレ? 母セツ子(85)って貰えたの??となった

 

こんな時は 市役所に聞いてみる

 

f:id:vivieng-me:20220618092154j:image

 

国保年金課 から 令和2年分の74,754円の給付漏れが発覚したのは今年 4月

 

次回の帰省で通帳記帳してみよう

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

野田市民である セツ子の名前と生年月日を名乗らされる 

 

母セツ子(85) バッチリ 該当!

 

しかし 締切を過ぎていると言う!!!

 

f:id:vivieng-me:20220617214104j:image

 

 

そもそも どう言う形で給付申請について市民に告知したのか 

 

普通郵便なら 受け取ったか判断は誰がするのか?

と 食い下がるワタシ 

 

〇請求が無い 独居世帯や 高齢者世帯への勧奨はどう言う形でなされたのか?

 

〇介護されている人間に対しての配慮はどうしているのか?

 

 

 

少々お待ちください 

 

少々お待ちください 

 

少々お待ちください 

 

f:id:vivieng-me:20220617213912j:image

 

繰り返される事 5回

 

 

野田市は給付金の支給確認書を、1万5890世帯に郵送

 

そもそも非該当の外国人にも書類を郵送して、書類を返信してきた44人に2月25日~5月19日、計440万円が誤って振り込まれた

 

 

f:id:vivieng-me:20220617213959j:image

 

 

上司に聞いてみます 

上司が会議中で隣の席の者に聞いてみます

 

隣でも横でも 誰に聞いてもいいけれどさっ

 

わかりました

 

それでは 東京の娘さんのご自宅に書類を再発行して送ります

 

言ってみるもんだわね――

 

ゴネ得の感が無いでもないけれど ワタシ、市民としてやらなきゃいけない事はやってるつもりだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

今度は ワタシの住所と名前を名乗る

 

サカイゴ優子

 

ユウコさんは どのように書きますか?

 

散々言い募った後に 優しい子とは言いにくい… 

優勝の 優です  と 答えた

 

有償・・・ と 聞こえたかもしれない

 

 

これだけ全国の自治体でミスがでるのはなぜだろう

新規単発の事業は、「かたちの上では」自治体が仕様を作成して特定企業に発注する?事が圧倒的だという

 

対象者の抽出も個人情報をその企業に丸投げ?

 

ミスのあった自治体と同じ企業と契約している自治体は同様のミスがあるはず と 識者が回答していた・・・

 

f:id:vivieng-me:20220617214348j:image

 

先日 野田市のコンビニ強盗の事件が無かったら しげしげとホームページを開くこともなかった

 

 

10万円を貰い損ねた事も気が付かず 権利を主張する事も出来なかった

 

改めて 情報弱者って大変だと感じた

 

10万円・・・ 大きいよね

 

ワタシのように しっかり者の娘(?)がいない人はどうなんだろう

 

この前 市会議員選挙があったけれど こういう現実を知ってほしいと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村