『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症の生活習慣

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4876日 ★★ 

 

インフルエンザ予防接種

半袖に着替えさせておく

 

f:id:vivieng-me:20231108184857j:image

 

はいはい はいはい その 紺のTシャツを着て下さい!

 

上下ジャージに着替えさせる

 

f:id:vivieng-me:20231108184833j:image

 

ワタシは先月半ばにインフルエンザワクチン接種で発熱

 

しかし インフルエンザになって苦しんだり 周りに迷惑かけるよりよほどいい

 

小学生のお子さんを持つ同僚は 先週からずっと休暇

 

学校閉鎖してしまったらしい

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母セツ子(86) ワクチン慣れ? したのか ワクチン接種したことを忘れているから!か 痛がらない

 

ワクチンのタイプにもよるのかなぁ

 

そんなデリケートじゃない と 思うものの最初の1 ,2回は むずむずしていたよ

 

 

f:id:vivieng-me:20231108204910j:image

www.sakaigoyuko.com

www.sakaigoyuko.com

www.sakaigoyuko.com

 

 

回を重ねるごとに 後遺症は軽くなってきた様に感じる

 

とはいえ ワクチン接種翌日は デイサービスはお休みさせた

 

 

f:id:vivieng-me:20231108204542j:image

 

 

その代わり 13日の月曜日 体操教室に参加させようと予め連絡

 

体操教室 セツ子向き! 

ハッスルするのが 目に見える様だ

 

f:id:vivieng-me:20231108205438j:image

f:id:vivieng-me:20231108185617j:image

 

 

 

ワクチン接種してきた夜も元気

 

痛みを感じずに デイサービスの用意をしているセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231108184757j:image

 

 

翌朝 デイサービスの連絡ノートで確認させる

 

次のご利用日は 〇日です

 

あれーーー どうして 今日は行けないの?

 

昨日 ワクチンを打ったからだよ

今日は お家にいてね

 

ふーーーーん

ワクチンなんて してないけどぉーー

 

・・・・ まぁ こんな塩梅である

 

 

f:id:vivieng-me:20231108184756j:image

 

セツ子は 面白くなさそう

 

つまらないなー どうして行けないのかなー という雰囲気が 背中に出てる

 

f:id:vivieng-me:20231108204558j:image

 

認知症でも セツ子のなかに、いつの間にか出来たルーティー

それが変わってしまうと不安なのかもしれない

 

こう言うのも 身体が覚えている と言うのだろうか?

 

3分前にかかってきた電話の相手を覚えいない

 

昨日ワクチン接種したことを忘れている

 

しかし自分はデイサービスに通って食事し入浴してくる という事は覚えいる不思議

 

新しい情報の蓄積は不可と言われている認知症だけれど、セツ子の場合は生活習慣は出来ているのかもしれない

 

だけど今日はゆっくりしていてね

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村