『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

しあわせは いつも 自分のこころがきめる…

 ☆ 母セツ子(82)  90歳まで 2852 

 

月曜日正午丸の内オフィス街  母セツ子(82)から電話

月曜日は『Mr.Hが怒ってる~謝って~』がほとんど

 

スーパーヘルパーMr.H 理由なく怒ったりしない

●金曜日の食べ残し ●洗濯物を隠す ●トイレ掃除 

いずれかだろう ワタシセツ子の話を聞かない

 

『お母さん 悪いことしてるから怒られてるんだから自分で謝りなさい ワタシ仕事で忙しいからデンワ切るわよっ』

 

電話を切ると相田みつを美術館のポスターが目に入った

f:id:vivieng-me:20190415215852j:image

心を落ち着かせながら Mr.Hに電話すると 金曜日に焼いた鮭がそのまま手付かずだったそうだ

『セツ子さん 魚 全然食べなくなっちゃって…』

それを 指摘したらセツ子騒ぎ出したのだと言う

ほぼ、毎週 この繰り返しだ

 

昨晩 久しぶりにB氏から LINEがあった

母上他界後 情緒不安定になられたという父上(81)  セツ子と 同じ世代でいらっしゃる

 

利に敏く頭脳明晰で、スウドクにチャレンジされる父上

頼もしくも 面倒(!)にも感じていらっしゃったB氏

www.sakaigoyuko.com

 

忙しい毎日の中で 父上を病院にお連れした御様子だ

f:id:vivieng-me:20190415230334j:image

 

『物忘れ外来』に連れて行く事が出来ない事に悩んでいる家族が多い事を思うと B氏の努力?は実っているのだと思う

 

認知症ではない・・・・まずはそれを喜ばなきゃ!? 

 

大きな声じゃ言えないが もう少し枯れて欲しい・・・

もう少し 穏かに、健やかに老いて欲しい

と思う子供としての気持ちは理解出来るけれどね

 

まぁ、問題行動 不可解な行動 というのがどれくらいのレベルなのか専門家ではないワタシには 何とも言えないけれど・・・

 

年老いた親との諍いは 体より心が消耗してしまう

認知症の親は 諍いした事を忘れてしまうかもしれない

しかし、弱者を怒鳴ったり威嚇してしまった子供は自分を許せなくなる

 

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)

 

 

しあわせはいつも自分のこころがきめる

 

f:id:vivieng-me:20190415215919j:image

 

介護は自分で決められない 

認知症だもの…   

 

って みつをさん 失礼!  m(_ _)m

 

http://www.mitsuo.co.jp/

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村