『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

助けて欲しい と 言い出せないとダメなんだ…

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6126日 ★★ 

 

メールの返信がなくなったZさん 

 

カレンダー 年賀状 そしてバレンタインデーと 季節のお手紙を送っていたワタシ

 

昨年秋に 他界していらしたという知らせに驚き以上に

やっぱり・・・ という気持ちがわいてきた   合掌

 

除籍謄本には死亡日ではなく死亡推定日が記載されていた

 

つまり・・・臨終に立ち会った人がいなかったのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20200604174655j:image

 

Zさんは お住まいを所有していらした

それが仇(アダ)になったと言ったら うがち過ぎだろうか?

f:id:vivieng-me:20200604142211j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

賃貸住宅なら 家賃滞納などで管理会社を通じて、行政サービスに

繋がったかもしれない

  

 

 

介護なさったご両親を看取り Zさんはマンションに一人暮らし

 

持病を悪化させ その治療も厭い ますます悪化させたのだと思う

 

Zさんを心配していたお友達に訃報を伝えると絶句!

 

皆 連絡のとれなくなったZさんを心配していたのだ

 

ご友人の一人は Zさんのお住いの管轄の地域包括支援センターを調べ

その連絡先を伝えていたという

 

連絡してサービスを申請しろ と アドバイスをしたんだよ

 

今度やる わかった  と 繰り返すZさんの姿が目に浮かぶ

f:id:vivieng-me:20200604143513j:image

 

65歳になられていらしたZさんに 介護のサービスについてワタシもおすすめした

 

f:id:vivieng-me:20200605081105j:image

 

しかし 本人か 肉親でないと手続き出来ない事が本当に多い

 

Zさんは 助けを求めるという事が出来なかったのだ

助けを求めていたのかもしれないけれど、

それは届かなかった…のだと思う

 

f:id:vivieng-me:20200604143001j:image

 

家があり 年金もあり 肉親もいる・・・ それだけじゃダメなんだ

 

助けてほしい と 言い出せないとダメなんだ…

 

f:id:vivieng-me:20200604143826j:image

誰でも 最期は一人  天国に行くときは一人でいくのだ(と思う)

だから その前は誰かに助けてもらう  それは自分で言い出さないとね

  

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村