『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

花なら 贈る言葉が生きる

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5925日 ★★ 

 

帰省時の買い物リストに お正月のお花

 

とはいえ 今年はお年始のお客様もないだろう

 

昨年暮れに 母セツ子(83)の 姉が他界した 

枕花を届けたなぁ と野田の花屋さんを思い出す

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20201226163450j:image

 

田舎暮らしには 庭花がある

  

花屋さんの花は ぜいたく品か 他人への贈り物 

もしくは 生きていない人へのお供えが多い

  

f:id:vivieng-me:20201226161519j:image

 

 

我が家の庭先にも 一年中花は咲いている

 

f:id:vivieng-me:20201226161720j:image

 

 

テレビで コロナ禍でも売り上げを伸ばしている花屋さんを取り上げていた

 

花なら 贈る言葉が生きると思う・・・・ 詩人だ!

 

f:id:vivieng-me:20201226161739j:image

 

高齢者施設に入居している母上 

9ケ月会えない息子さんが母上の好きだと言う 紫色をあしらった花を贈った

 

f:id:vivieng-me:20201226161813j:image

 

 誰が持ってきた?   と 驚く 母上

 

 

 

 

ご子息からの贈り物と聞き うれしいね と仰る母上

 

f:id:vivieng-me:20201226174209j:image

 

洋服よりも 今は花を贈りたいと 仰ったご子息

大成功だ 母上こんなに喜んでいらっしゃる

 

f:id:vivieng-me:20201226174316j:image

 

優しい眼差しで母上をご覧になっている 言葉は不要だ

 

f:id:vivieng-me:20201226161847j:image

 

ありがとよ

 

おめぇも元気でいろよ

 

f:id:vivieng-me:20201226161920j:image

 

良かったです

贈って本当に良かったです

 

f:id:vivieng-me:20201226161932j:image

 

自分にはない 豊かな心のあり様を見せられた

 

身につけられず 形に残らない花は贅沢な贈り物

 

しかし、セーターより心も身体も暖まるだろう

 

 

……… 昔、結婚前にツレから お礼の気持ちだよ と 花束を渡された 

 

その時 ワタシが また花かよっ て顔してた!と なじられた

 

花が嬉しくなかったわけじゃない

 

花さえ贈っときゃイイと思ってる!と思ったのだ

 

お礼の気持ちと言ったら 金でしょプラチナでしょ ダイヤでしょ!

シャネルか カルティエか ティファニーでしょ とは言わなかったけど しっかり思ってましたよ! 

マリリン・モンローみたいに!

 

f:id:vivieng-me:20201226181338j:image

 

以来 ツレは 花を贈ってくれた事がない…

もちろん、ダイヤモンドも………   \(//∇//)\

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村