『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

季節を感じる暮らし 季節仏壇

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5819日 ★★ 

 

 母セツ子(84) のデイサービスの催事地味目だ

 

勿論 コロナ が 大きく影響している

 

You Tube  を使って元気に体操 イイね👍

 

 

ブルーベリー風呂 セツ子が 飲まないか心配だ

 

f:id:vivieng-me:20210411102022j:image

 

 

寄せ植えレク今回は パスしてしまった

 

 

f:id:vivieng-me:20210411102039j:image

 

 前回 (2018年6月)は持ち帰ってきて放置

 

すぐに枯らしてしまった

 

 

f:id:vivieng-me:20210411103252j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

花を飾る事は 好きなセツ子

 

だけど 手入れが出来なくて 枯らしてしまう

 

認知症ってこう言う事なのだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父の仏壇にも お供えも出来ないセツ子 ( すぐ食べちゃう )

花を飾るのも難しい・・・・   

 

f:id:vivieng-me:20210411133327j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

だからワタシ 季節仏壇 をしている 

 

 

命日には 好物だった柿や栗と言った季節もの

 

柿をつついていたセツ子 食べられないと判明してからは見向きもしなかった

 

 

f:id:vivieng-me:20210411102227j:image

 

12月は 父の誕生月  大人っぽいリースを飾った

 

 

f:id:vivieng-me:20210411102146j:image

 

 

 

お正月は 金の松 ミニ鏡餅

そして ラメスプレーの菊花の鉢  

  

f:id:vivieng-me:20210411102201j:image

 

 

3月末の帰省まで鏡餅の仏壇!

 

ヘルパーさん 生きてるセツ子の世話だけで精一杯だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

掃除 洗濯 買い物 と お仏壇の事も考えるワタシ

 

母セツ子が お父さーーーん と 呼び掛ける場所 はとりあえず この お仏壇だから

 

 

父に手を合わせる時に 少しでも季節を感じて欲しい 

 

今、何月?

今の季節は?

 

7月なのにセーター着て変かしらね? 

 

そんな事を言いながら股引き穿いて花見する🌸 これが認知症なのだ

 

 

 小さくても生花を活けると 濃厚に季節がやってきてくれる

 

目に入る花の色が認知症のセツ子にもとなる事を祈っている

 

 

f:id:vivieng-me:20210411103848j:image

 

フラワーアレンジメントの講師の友人曰く 

 

生花とアーティフィシャルフラワー(造花)を組み合わせるととても面白い!

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

造花だって人間が思いを込めて作ったものだよ

季節や自然を愛する気持ちがあれば イイのよ

 

天国にいる父 生きている母セツ子 

2人を思う気持ちの根底にあるものが同じように

造花も 生花も 大切な誰かを思いながら供えるならそれは同じことだ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村