『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

63,703円 支給を受ける申請

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5736日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まで18

 

対面が敵わなくなって久しい取引先に暑中見舞いハガキ

ワクチン接種したコトもお知らせしましょう!

f:id:vivieng-me:20210704171145j:image

 

コロナ禍で手紙や葉書のメリットを見直している

 

帰省時に郵便チェック 株主総会のお知らせもシーズン

f:id:vivieng-me:20210704163519j:image

 

株主優待やら 配当のお知らせも 普通郵便で届く

 

母セツ子(84)  日に何度もポストを覗き 届いた郵便物に日付を記入して放り出す!

 

f:id:vivieng-me:20210704163523j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

郵便物はまとめて引き出しに入れるようにヘルパーさんに頼んであるけれど セツ子が引っ張り出してあちこちに隠す……

 

欲深な癖に 貰い損ねた株主優待も多い😭 

 

ちなみに セツ子が穿いている赤い靴も 寝具メーカーの株主優待

 

f:id:vivieng-me:20210704193530j:image

 

赤い靴は なかなか自分では買わない

でも優待品なら! という事で赤色を選んだのだ

 

 

まぁ・・・株主優待の品なら 貰い損ねても悔しい思いをするだけだが

高額医療・高額介護合算制度の支給額63,703円

 

支給を受けるには申請が必要ですので・・

こりゃ 急いでやらなきゃϵ( 'Θ' )϶

 

f:id:vivieng-me:20210705093117j:image

 

後期高齢者医療広域連合に問い合わせ

 

はいー それはですねぇ 市区町村によって違うので

お住いの市の担当に 聞いてくださいぃ

 

今年から 申請の返信用封筒を入れないところがあるんですけれどぉ

野田市もそうだと思いますぅ

 

話し方にヒッジョーにイラッ💢と来る

 

f:id:vivieng-me:20210704164625j:image

 

野田市 後期高齢者医療担当課 に電話

 

書類の提出先となっているが 返信用封筒が見当たらない と尋ねたら

 

窓口にお持ち頂けませんか?

 

行けません!

 

郵送しますので 宛先をお知らせ下さい

 

また もたもた もたもた 喋ってる💢

 

送り先の住所くらい さっさと答えんかい ワレッ

って言わなかったけどさっ

 

f:id:vivieng-me:20210704201131j:image

 

介護と医療と合算支給申請だよ?

高齢者本人が役所の窓口に提出に出向く事はほぼ無いと思うのだけれど・・・

 

こういう制度は有難い お金を頂く いや、払いすぎた金額が返ってくるという事でも嬉しい

 

しかし、ワクチンと同じく 存在意義に理解を得て より多くの人に行きわたらせることで

制度は活きるのだ 僥倖を分かつという事になるのだと思う

 

f:id:vivieng-me:20210704201403j:image

 

 

常々 介護は情報戦だと書いてきたワタシ

 

親戚のIoT 音痴っぷりを目の当たりにして暗澹とした

 

www.sakaigoyuko.com

 

役所は こういう人間に対しての今後の対応を どう考えているのだろうか

 

 

 7月4日 都議会議員選挙・・・

f:id:vivieng-me:20210704165950j:image

 

切り開け!  その一票で明るい未来

f:id:vivieng-me:20210704165954j:image

ワタシの一票で 明るい未来が開かれるとは思えない

 

だけど 誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく

何かをしてくれる誰かに 意見を伝える事をやめてはいけない

 

だから選挙に行き 議員や役所に意見を伝える

 

ワタシ が 高齢者になった時 税金を払いすぎたり 払いすぎた保険料を

窓口に申請に行かなくても戻ってくるようになっていて欲しいと 心から願う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村