『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

裸を見せてください

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5108日 ★★ 

 

コロナ前に地元に戻り 地元の医療施設で 

ソーシャルワーカー仕事に就いたマーコ先輩

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

年収はほぼ半分!!  とはいえ 支出は1/4以下

  

やりがいは倍 いや それ以上だという 

 

 

 

…… vol.37昔々じゃないあるところに ……

 

凄いリハビリスタッフがいるの

 

彼女の手にかかると 元気になる速度が違うの

 

柔道整復師の資格を持つ、元スポーツ選手なんだけどね

 

f:id:vivieng-me:20230319163416j:image

 

 

 

彼女がリハビリ室にいると空気がピリッ としてる

 

きびしいのよ 掛け声も力強いの

 

痛い 痛い もう やりたくないと 半べそかいてる

高齢者にもビシビシ バシッと言ってる

 

 

必ず歩けるようにするからね!

 

必ずお箸を持てるようにするからね! 

 

って 声をかけてるの

 

 

f:id:vivieng-me:20230320084342j:image

 

 

皆 何故か不思議に言う事聞いちゃうの

 

 

左半身麻痺した男性(70代)のリハビリがスタート

 

気を遣わせ無いように 隠れてそっと見てたの

 

そうしたらね・・・・ ハァハァ ハァハァ

 

 

裸をみせてください って男性が言ってるのよ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230320084354j:image

 

 

彼女も あー ハイハイ って言ってるからビックリ‼️

 

 

こりゃまずいっ!!!  と 部屋に入ったら

 

 

爺さん 鼻かんでたのよ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230319162515j:image

 

 

鼻紙をくださいだったのよ

 

 

ハダカヲミセテクダサイ ⇔ ハナガミヲクダサイ

 

 

一瞬 おかしな想像しちゃったわよー

 

 

f:id:vivieng-me:20230319174200j:image

 

 

 

それでね 彼女がデキるワケが分かったの

 

えーーーっ 何ですかぁ?

 

リハビリが終わった後 痛みや疲れがひいた時間を

見計らって 必ずその人の部屋に行くんだって

 

今日も頑張りましたね

 

良くなってきてますね 

次は⭕️⭕️までやりましょうね 

 

って 相手にしっかり伝える

 

 

選手だった時 コーチがそうやってケアしてくれた

 

皆の前では頑張れ 頑張れ! 一辺倒だったコーチ

 

2人きりになった時に 半年前から比べると凄く進歩してる!と褒めてくれた

 

自分を見ていてくれる と判ったから 苦しい練習を乗り切れた

 

高齢者も同じだと思う

それを伝えるんですよ

 

リハビリした後を大切にする

簡単な事ですよ と 笑って言ったという

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど ハダカを見せるより効果的だ!!

 

高齢者は 褒められることは少ないと思う

今まで出来たことが出来なくなって 情けなく

辛い思いをしている

 

それを理解したうえで 上手にアゲる 

 

認知症の人間にも もちろん有効だそうだ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村