『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

古くならないものなんてない

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5109日 ★★ 

 

可愛い茶トラのネコ🐱

 

さて ここはどこでしょう?

 

f:id:vivieng-me:20230318192237j:image

 

 

住宅展示場の とある一件

その名も ペットと暮らす家!

 

色々な住宅メーカーを比べたい一心で内覧

 

ツレのネコ好きはネコにも伝わるらしく 一匹がついてきた

 

f:id:vivieng-me:20230319065918j:image

 

 

ネコの滑り台 犬のプールに洗面所にはペット用水飲み場

 

 

f:id:vivieng-me:20230313131332j:image

 

 

リビングの壁面一面に大蛇🐍

 

 

f:id:vivieng-me:20230318181921j:image

 

因みに この大蛇はぬいぐるみ

 

コロナ前はホンモノのカメレオンを飼育していたという

 

運河の向こうには我が家が見える

 

ペットファーストです

笑顔で案内してくれたのは若い女性!!!

 

f:id:vivieng-me:20230318194227j:image

 

二階に上がることなく出てきてしまった

 

隣の別メーカーは 奥様風の女性が案内してくれた

 

 

f:id:vivieng-me:20230318182641j:image

 

 

うーーーん スキップフロア

家事室…… いやぁ なんとも微妙・・・

 

f:id:vivieng-me:20230318182456j:image

 

このお宅は どういうコンセプトなの?

 

働くご夫妻と お子様2人というご家族を想定しています

 

 

ウチのコンセプトは まもなくリタイアする夫婦と

認知症の年寄りの住まいなのよ~というと困った顔をされた

 

ここは12年前に作ったんですよ

3.11の後なんですけれど・・・

 

だから ちょっと今の主流とはズレてるんですね

 

 

f:id:vivieng-me:20230318194626j:image

 

 

新大久保とはちょっと違う??と感じたのはその

ズレなのか?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

やはり 10年で 住宅事情は違ってきますか?

 

全然違いますね

今 こういうものを使ってはいませんから・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230318182049j:image

 

なるほど 他のメーカーの人たちも なんだか気合が

今一つという感じ・・・

(あくまでワタシ個人の感想です)

 

床にマグネットのある釣り戸も初めて見た!

 

 

f:id:vivieng-me:20230318183717j:image

 

 

今は そんなのないぞー!

 

 

f:id:vivieng-me:20230318183507j:image

 

レールの凹凸が全くなくて 床面がフラット

 

将来のリフォームも見据えているのかも!

 

高齢者は 本当に小さな段差が命取りになる

 

 

f:id:vivieng-me:20230318184111j:image

 

 

そしてトイレ・・・・

 

ワタシは 床から浮いているフロートトイレ(フローティング)いいなぁ❗️と思ってる

 

ほら、何と言っても掃除しやすいでしょう?

 

 

12年前につくられた 住宅にはなかった

 

f:id:vivieng-me:20230318184622j:image

LIXIL | トイレ | フロート トイレ(浮いてるトイレ)

 

 

最後に入った 大手住宅メーカーの案内の女性

 

制服姿でハキハキ元気 まぁ40代だろうか?

 

フロートトイレってどうかしら? と聞いてみると

 

何ですかそれ?  

 

スマホを見せると

こんなトイレ 見たことありません~

めっちゃ カッカいいですね

 

f:id:vivieng-me:20230318184631j:image

浮いてるトイレ(フロートトイレ)のメリット・デメリット6選

 

キッチンの仕様も 窓の開閉 パントリー棚の可動  

説明が今一つ??というか 勝手がわからない…

 

こりゃ、プロじゃないな………

名札を確認して おもむろに聞いてみた

 

Sさん このお家って ホントのところどう?

 

 

ホントのところ もう 古くって駄目ですね

 

この窓の取っ手なんて 絶対おすすめしません

 

マジやばいですよ 

 

誰も住んでないのにもう壊れてますから!

 

   

f:id:vivieng-me:20230318193005j:image

 

古くならないものなんてない……

 

一生ものの家なんてないのだとつくづく思う

 

しかし 10年で古くなったら敵わないなぁ

 

売り手側の本音も大切だ

 

ちなみにSさんがやばい!と言ったのは

オペレーターハンドルといいました

(あくまでSさんの感想です)

 

内覧の収穫でした ハイ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村