『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

逆さまつげ

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4947日 ★★ 

 

眼瞼下垂のことを書いたら 逆さまつげ の話になった

 

そういえば 昔 ◎◎◎子 (有名文化人)が 

逆さまつげの手術したじゃない?

 

あーーー そうだったねぇ

 

f:id:vivieng-me:20230829174043j:image

 

逆さまつげの手術をしたって ちゃっかり二重にして、言い訳!してたじゃない

 

あーーー そんな事あったねぇ

 

 

f:id:vivieng-me:20230829132729j:image

 

 

漫画家の▲▲▲▲ とか 政治家の◇◇◇◇ も 若いころ 二重手術したよね 

 

あれは 埋没法よね~ 

 

f:id:vivieng-me:20230829174639j:image

 

などと、有名人が30年以上も前にした(であろう)整形手術を言い募るワタシ達

 

こういうのを 整形ポリス というらしい・・・・

 

f:id:vivieng-me:20230829181518j:image

 

まぁ、美人なんてなったもん勝ちだ!

 

 

業界のZ先輩 から連絡を頂戴した

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

美魔女?(笑)の母も大分以前に眼瞼下垂の手術やりましたよ。 

 

視野が狭くなって已む無く

 

f:id:vivieng-me:20230829175036j:image

 

瞼が垂れてくるため 視野が狭くなって危険 

 

美醜以上に大きな理由がある

 

 

f:id:vivieng-me:20230829132734j:image

 

 

そう言えば恩師の訃報が入りました。 

 

享年99歳

 

春にその恩師を囲んで同期会が開催された際 大学病院での定期的チェックでも何処も悪く無い」との診断だと笑っておいででした

 

99歳でも いや、99歳だからこそ、ご自身の健康維持のために定期的にチェックしていらしたのだ

 

連日の様に都内の古本屋やCDショップを歩き回ると仰っていらした

 

f:id:vivieng-me:20230829175245j:image

 

99歳の誕生日の2週間後 先月末に旅立たれた

 

収集家としても高名で、稀少な標本類等は とある財団にお譲りするという段取りもつけられていらした

 

それを終活と呼ぶのかはわかりませんが 

なんとご立派でありましょう

 

恐らく、先生は身体にメスを入れる事無く

天寿を全うされたと思います。

 

…………………………………………………

 

人生のエリートなのだと思う

 

多くの業績を残され 多くの人に慕われ 最期まで自分の趣味を楽しんでいらっしゃる

 

羨ましさを超え 仰ぎ見る気持ちになる

 

でも・・・こんな人はそうはいない

 

周囲の人間 肉親に迷惑をかけながら 

老いや病と闘い 時に自分を 家族を傷つけながら

人生の終わりに近づいていく 

それが大方の人間の一生なのだ

 

だから その日が来るまでは 切ったり貼ったり もうなんでもやっちゃう‼︎

 

 

f:id:vivieng-me:20230829181046j:image

 

そう頑張る人はむしろ立派なのだ

 

だけど いきなり ワタシの鼻が高くなったり目が大きくなるのを 努力! と 認めてくれる人は少ないだろう

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村