『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢クライアントのご家族

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4906日 ★★ 

 

 

本社顧客サービス部に入った

同僚へのクレーム電話

 

電話の主は 高齢クライアントのご家族

 

話を聞いてみると 誰にでも起こりうることだと思った

 

 

f:id:vivieng-me:20231009124622j:image

 

 

 

おたくの社員の個人口座に 母はお金を振り込んでます

 

◎月■日に 5200円  

 

サプリメントを販売しているってどういうことですか?

 

高齢者相手に マルチ商法ですか?

 

f:id:vivieng-me:20231009124633j:image

 

 

同僚は総務部に呼び出された

 

クライアントに物を売ったのか?

 

マルチ商法ビジネスをしていないか?

 

コンプライアンスに抵触していないか?

 

繰り返したずねられたという

 

 

f:id:vivieng-me:20231009125214j:image

 

 

武富島のバナナ 贈って頂いたでしょう?

お礼の電話をしたときに 常用しているサプリがなくなってしまったと仰るから送ったの

 

普通に買うと5000円だけれど

私は会員だから4000円なの 

手持ちのを送ってさしあげたの

 

 

f:id:vivieng-me:20231009160751j:image

 

 

その振込依頼書を見たご家族が電話してきたのよ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

請われてお譲りしたと言う事らしい なんともなんとも…

 

もし 母セツ子(86)のところに 不審な領収書があったらワタシはどうするだろうか?

 

領収書にある人の名前に直接連絡するだろうか?

 

それとも その会社に電話するだろうか?

 

事実を確認する前に 憶測で行動したら大事になる事をワタシは知っている(つもり) 

 

そこは慎重にすべき! と、粗忽者として考える

 

 

f:id:vivieng-me:20231009160807j:image

 

 

30年も昔 友人にかなり高額のお金を貸した事を思い出した

 

その人の親から こういうお付き合いはしないで欲しい と怒られた

 

お金を貸してくださって有難うとお礼?ではなく怒られたのだ

 

すいませんでした と 口にしながらも釈然としないものを感じた

 

アンタ達家族が お金を出してやらないから

友達にすがってきたんでしょう?

 

子供が借金しないように 親が出してやりゃいいじゃないっ

 

電話を切った後にそう思った

 

友人は親に断られたと ワタシのところに印鑑証明を持って借用書を作ってやって来た

 

それが無いと 会社をクビになってしまう…

来週必ず返すから頼む!

 

今書いてるとまるでオレオレ詐欺みたい

 

友人は当時証券会社に勤務して

手張りしていたのだ

 

f:id:vivieng-me:20231009170015j:image

 

 

お金の使い道を家族に心配される というのは一人前ではない! 

 

親を半人前 とは言わないけれど、保護する対象として

心配する時はくるのだ

 

5200円の振込依頼書をみて 高齢の親を心配するのは間違ってはいない

 

親の交友関係や 身近な嗜好品の確認をしてほしかったとは思うけれど…

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

母セツ子(86)に 現金を渡さなくなって 5年になる

 

それは経済虐待ではない  

保護しているつもりだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村