『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

真っ赤な秋

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4884日 ★★ 

 

 

朝ごはんの後 ココア!

たっぷりのミルクを入れて飲ませていたら

 

f:id:vivieng-me:20231031155604j:image

 

春兄ィが 朝やってきて庭の柿を採ってくれるという

 

セツ子さん 後遺症どうだ?

 

全然 なんとも ないわよ

 

昨夜発熱した春兄ィ 半分呆れて笑ってた

 

野田はクマは出ないけれど このままだと 鳥に食べられて終わりだぞー

 

 

f:id:vivieng-me:20231031162331j:image

 

高枝切鋏 タカエダキリハサミ

 

テレビ通販のコマーシャルしてほど 簡単じゃなさそう

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231031155926j:image

 

大小合わせて 20数個 採れた

 

前回と合わせて 今年は50個くらいかなぁ

 

f:id:vivieng-me:20231031160209j:image

 

 

柿が大好きだった父

 

春兄ィもそれを覚えていて お供え用に採ってくれる

 

 

f:id:vivieng-me:20231031160839j:image

 

 

ハロウィンから お花を変え柿を供える

 

 

f:id:vivieng-me:20231031160627j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

熟れ過ぎて崩れそうな柿 

半分鳥につつかれた柿

大きなタネを除く

 

食べる事には貪欲? なセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231031161338j:image

 

 

夕焼け色 烏瓜からすうり のような色

 

 

 


www.youtube.com

 

童謡 真っ赤な秋 に謡われた秋の色 

 

真紅ではなく 橙が勝った朱がかった赤ではないだろうか?

 

 

ワタシが秋に浸っている間に 秋を食べだしているセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231031161946j:image

 

食欲の秋 そして オシャレの秋の為にも

足の爪を切りましょう

 

足湯をして 爪を ふやかす

 

食べ物を与えておけば 素直にいう事を聞くセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20231031161633j:image

 

 

甘くて 美味しいのだろう

セツ子モゴモゴ モグモグ 笑ってる

 

 

f:id:vivieng-me:20231031162033j:image

 

 

肥厚爪になっている

 

こういう爪は 普通の爪切りでは切れない

 

 

f:id:vivieng-me:20231031161835j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

はい もう 早めのお昼です

カレー蕎麦にしました

 

 

f:id:vivieng-me:20231031174511j:image

 

 

お蕎麦の上に カレーをかけて かぼちゃをのせる

 

海藻サラダ スーパーヘルパーMr.H が やってきて

レバニラ炒めを作ってくれた

 

f:id:vivieng-me:20231031163838j:image

 

セツ子さん 魚 食べませんからねー

レバーは食べてくれますからね~ と サササッ と

炒めてくれる

 

揚げパン も 買ってきてくれた

f:id:vivieng-me:20231031175044j:image

 

これも父の好物だ  

お供えします

 

f:id:vivieng-me:20231031163854j:image

 

Mr.H にも我が家の柿をおすそ分

 

このままにしたら セツ子がまた食べ過ぎてしまう

 

隠しておいて 次回の訪問時に 出してもらう様にお願いした

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村