『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

田舎の防犯対策

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4727 ★★ 

 

1週間前の事になる

ツレが散歩から帰ってきて声をあげた

 

ねぇさん 事件です!

 

庭に出てみると 通りの向こうにパトカーが停まっている

f:id:vivieng-me:20240328183529j:image

 

パトカー3台 鑑識だろうか そのほかの警察関係者の

車両4台 

鑑識の人だろう オートバイも数台停まっていた

 

太陽光発電のパネルが並ぶ脇の通りに10人もの👮‍♀️👮‍♀️🚔🚔

 

 

f:id:vivieng-me:20240328183523j:image

 

銅線ケーブルが盗まれる事件が多くなってきた中、特に狙われているのが太陽光発電施設であるといわれている

 

 

f:id:vivieng-me:20240328184346j:image

 

太陽光発電の設置されている場所には銅線ケーブルが多く使われている

 

◎郊外に設置されていることから人目につきにくい上に 基本的に無人である

 

犯人は下見を重ね、人気のない深夜に犯行

 

最初に見張カメラを見られなくするという

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

相続した土地に太陽光パネルを設置した友人がいる

ソッコーで伝えた

 

f:id:vivieng-me:20240406163715j:image

 

我が家の防犯対策・・・

 

まぁ 大したことはしていないけれど 新しい雨戸は

外側からは開かないタイプ

 

とはいえ プロの手口にかかったら田舎の一軒家なんて

ひとたまりもないだろう

 

リスクを冒して押し入っても 金目のものがない家には泥棒も入るまい

 

泥棒は押し入らなくても 宗教勧誘関係者は入ってくる

 

認知症のセツ子が 招き入れてしまったのだ

 

f:id:vivieng-me:20240406164115j:image

www.sakaigoyuko.com

 

かくして 我が家は 見守りカメラを入れることにしたのが5年前

 

防犯カメラを 家の外にも取り付ける事になった

 

f:id:vivieng-me:20240327153316j:image

 

 

隣人てん子さんのお宅に 昨年の秋に伺った際の事

 

 

f:id:vivieng-me:20240406151749j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

勝手口に内側から厚い板を打ち付けていらした 

扉が開かないようにしていたのだ

 

f:id:vivieng-me:20240406151052j:image

 

 

あれじゃ 出入りできないじゃない

 

出入りしないようにしたんだよ 防犯対策だよ 

 

はぁ~っ

 

その時には 過剰な心配じゃないか? と 思ったワタシだけれど それは間違いだ

 

パトカーが停まっていたのてん子さんの家から100mも離れていない

 

マンションと違い、田舎の一軒家は四方にで入り口が有る

 

日頃の意識が大切なのだと今回改めて思う

 

ツレは 散歩がてらてん子さんの家も見てきた

 

玄関の前に 植木鉢を並べて出入りできないようにしていたという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240406145924j:image

 

スーパーヘルパーMr.H が 送ってきてくれた写真

 

桜 今 満開ですよ

 

次に帰る時には 桜 散ってしまっているだろう

 

今年は お花見出来ないかなぁ

 

犯人 早く捕まるといいなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村