『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

隣のゴミ屋敷

 ★★ 母セツ子(82)  100 6445日 ★★ 

 

同級生の急死・・・  旧友と連絡を取り合い

先週から長電話した 同級生は皆 介護してる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

サカイゴ介護してるんだって~ 

お母さん大丈夫なの? と 挨拶もそこそこだ 

 

・・・・昔々じゃないあるところに vol.18・・・

 

D子はワタシと同じ一人娘 元気な母上と同居

D子宅 隣は親戚で 70代後半になる叔母が一人暮らし

県外に嫁いだ同い年の従姉妹が来ている様子は無い

 

隣に住みながらも行き来のない親戚 そういう間柄

f:id:vivieng-me:20190615074111j:image

 

その 隣に救急車がやってきたのは 5月

担架に乗せられた叔母は手提げ袋を握りしめ下半身は

汚物にまみれていたという

 

 

↓ 

 

叔母は腸閉塞 そのまま入院し手術となる

 

従姉妹が20年ぶりにD子の家にやってきた

家を片付ける と いう従姉妹に伴い行ってみると

ゴミ屋敷寸前!!!

f:id:vivieng-me:20190615074127j:image

 

客間だった飾り棚の脇にうずたかく積まれた衣類を片づけると大きな鳥かごが出てきた

 

中には干からびた鳥の亡骸 

D子も従姉妹も悲鳴を上げたという

f:id:vivieng-me:20190615074148j:image

 

キッチンには 使いかけの調味料 カビだらけ

一人暮らしには不要の一斗缶の油も固まっていた

 

トイレには何故か 空き瓶が200本も並ぶ

f:id:vivieng-me:20190615074243j:image

D子は ゴム手袋で涙を拭いながら片付けたと言う

 

これからどうするの? D子が尋ねると従姉妹は無言

3日間 掃除を手伝った事に対してもほぼ無言

病院行って来れば? と いうと ああ・・・と言いつつ動く気配が無い 

4時も過ぎて 面会時間終わっちゃうよ と 急かすと漸くノロノロと出て行く始末

 

そういう人間っている いるよなぁ

他人か何かしてくれるのを待っているタイプ

ありがとう とか すいません と言う言葉が出てこないのだ  

 

www.sakaigoyuko.com

 

慎重なのか 愚鈍なのか 判らない

ワタシやD子のように セッカチで チャッチャと物事をすすめて行く タイプにはどうにも歯がゆい

f:id:vivieng-me:20190615081356j:image

 

『やってやる甲斐がないのよ あそこんちは』と D子の母上がせせら笑い

『お母さんの親戚でしょうっ!』と 親子喧嘩になったと言う

 

県外に住む夫と子供のいる家庭から通ってくる従姉妹

何も言わずにス――――っと来て、スーーーーッと帰って行く

 

ウチのお仏壇に お線香一本あげに来ないのよっ

 

叔母がどうなったのか 判らないけど 戻ってきても 戻ってこなくても心配は消えない

 

『介護申請とか 手続きとか 身内がする事だけどさ  なんか気にしないワケにいかなくてさ』

 

田舎は隣近所や親戚づきあいが 緊密だと言うのは誤解だ

 

都市部も地方も  頑迷な年寄りは孤独になると言う事実

感謝や謝罪の言葉が出て来ない人間もしかりだ

 

しかし 自分がそうならない保障なんて無い

  

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村