『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お父さん! しっかりして

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5515日 ★★ 

 

昨年暮れ12月22日 早朝の電話

 

 

ホントの遠隔介護しているリンからの連絡だった

 

 

f:id:vivieng-me:20220212204916j:image

 

 

88歳になられる父上  

リンは三人姉妹の三女だ

 

 

f:id:vivieng-me:20220212200435j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

昨年 見守りカメラ や Echo Show10を導入

 

2年ぶりに父上とカメラ越しに面会 涙した ( ;∀;)

 

しかし リンはカメラでは物足りなくなった…

 

高額なPCR検査を受け 盆帰省したところに台風直撃‼︎

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

よくまぁ そんな時に帰ったわね と 呆れたワタシ

 

 

それでも 帰って良かったとよ

私が帰らんかったら お父さん避難しきらんかった 

 

同居している長女イ子さんがいるだろう・・・ と思うものの 今までの事を知っているワタシ

 

確かにあのイ子姉さんではとっさの判断は出来ないかも…

 

いや、お金が心配で、避難しないかもしれない( ̄▽ ̄)

 

 

2020年の線状降水洪水

東京にいるリンがNHKの防災アプリで危険を察知

 

パニックになりがちなイ子さんが、オロオロしているうちに被災しては大変!

 

お金は私が払うけん 

お願い イ子ねぇちゃん お父さんとホテルに避難して‼︎

 

2人のホテルをリンが東京から確保 避難敢行!ケアマネにも連絡! 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

リンは 昨年12月13日~20日に帰省

父上とべったり一緒に過ごし

家のWi-Fiを補強 見守りカメラを8台に増設‼︎

 

f:id:vivieng-me:20220212202644j:image

 

 

お父さんは心臓が悪かけん

 

家の中で倒れていたりするのをすぐに発見できるようにしたかとよ

 

 

そして東京に21日戻ったリン 夕方にカメラを覗くと

珍しく 次女イ枝さんが訪問していた

 

しかし 肝心の父上 便秘で苦しいと訴えている

 

ウンコが出きらん 苦しか~ 

 

父上の顔色 見る見る変わっていった

 

異変を察知し、カメラを見つめながらリンは訪問看護士さんに電話

 

看護士さんに来て頂くも 唸り声をあげる父上 摘便も敵わない

 

救急車を呼びましょう 

 

f:id:vivieng-me:20220212203459j:image

 

身悶えする父上がベッドから落ちる心配があるので

三人で布団ごと下ろす

 

歯を食いしばりだした父上

f:id:vivieng-me:20220212182222j:image

 

 

気道を確保するため、イ子さんが握っていた おしゃもじで口をこじ開ける看護師さん

 

f:id:vivieng-me:20220212182231j:image

 

 

カメラから救急車のサイレンが聞こえてきた

 

f:id:vivieng-me:20220212182343j:image

 

リンはその一部始終を 見守りカメラで見ていた

 

24時間前 父と枕を並べて休んだ部屋 

カメラマイクで絶叫し続けたリン

 

 

f:id:vivieng-me:20220212182622j:image

 

お父さん! しっかりしてっ

お父さん! しっかりしてっ

 

f:id:vivieng-me:20220212183016j:image

 

救急隊員が父上の上衣を裂き 心臓をチェック

 

そのまま救急車で病院に運ばれた

 

リンがワタシに電話してきたのは その翌朝 22日…

 

f:id:vivieng-me:20220212204739j:image

 

これから 大分に戻るけん… 

という連絡だった

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村