『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

来る 父の日

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5405日 ★★ 

 

下町っ子の友人が母上(73)と 父の日のプレゼント探し

 

父の日と言っても  お爺様94歳へのプレゼント

 

 友人は 一昨年 父方の相続で一挙にお金持ちになった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

昨年もコロナの中 すんごい父の日弁当を注文したという

 

その時見せられた写真 おせち料理かと思ったくらいの豪華さ

 

 

f:id:vivieng-me:20220602195857j:image

 

 

今年は 3年ぶりにお祭りやるって言うから 浴衣作ってやろうと思ってるの~

 

94歳になるお爺様に 浴衣を新調

 

最後につくったのが米寿のお祝いの前だったからねー

7年前だねー

あの時 これが最後の浴衣かなぁ なんて 言ってたねー

 

爺ちゃん 今度もきっとそう言うよーと母娘して笑ってる

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220602203037j:image

 

とか何とか言って 呉服売り場に行ったら 

2人して自分たちの反物をみてる

 

お金持ちの買い物に付き合うのはホントに楽しい

 

 

f:id:vivieng-me:20220602202208j:image

 

そうだ ワタシは 草履が欲しかった

 

こちらも 久しぶりの催事 訪問着用の草履をさがしていると 店員さんが70000円の値札の草履を出してくる(@_@)

 

お金持ちと一緒にいる 弊害もある・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220602203638j:image

 

怯えているワタシに 友人の母上が放つ言葉

 

いいスーツにサンダル履きじゃ変でしょう?

ハレの日にはビシッとしないとねっ

 

足元見るって 靴だけじゃなく 草履も見られるよっ

 

 

ここでケチったところでどうしようもないのはわかる

 

 

母セツ子(85)の親戚にはそういう手合いが多い

肝心なところにお金を使わないのだ

 

親戚は両極端 お金持ちと貧乏

 

www.sakaigoyuko.com

 

不思議な事だけど お金持ちはお金を出し渋るけれど 

貧乏人は派手に使う・・・

 

お金を使わないから貯まるのではなくて お金があっても使わないのだ

 

冠婚葬祭に汚れた靴で参列する

美容院に行って髪を整えない 

 

f:id:vivieng-me:20220603080621j:image

 

そんな事に気を遣うことなど考えてもいない言わんばかりのヨレヨレのネクタイ

 

一方の貧乏な親戚は どこで作ったか家紋入ネクタイに大僧正が持つようなお数珠

 

お金持ちも貧乏も どっちもカッコ悪い

使う時にお金を使わないとケチだと言われる

 

そう言う事が全部消えていってしまうのが 年をとるという事なら そこに至るまでせいぜい見栄を張ろうと思う

 

ワタシが 母セツ子(85) に 明るい色の洋服を着せるのも見栄の一つだ

 

 

友人のマリメッコのワンピース

大胆なお花のモチーフで素敵ね と褒めた

 

電車に乗ったり 人混みに出る時はこう言うのを着るようにしてる

遠目が利くから迷子にならないでしょ といい チラッと母上の方に目をやった

 

 

f:id:vivieng-me:20220602194303j:image

 

階段の所では サッと手をつなぐ2人 

 

ご近所用にデパ地下でおせんべいを買って行くという

 

これからの季節は乾き物だよ と 食中毒を心配しているのだ

 

ちなみに お爺さまの浴衣は家で仕立てるそうだ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村