『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

今年もお盆は……

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4992 ★★ 

 

2023年 1月1日時点 路線価が発表された

 

今回も東京・銀座5丁目「鳩居堂前」4272万円 

38年連続のNo1

 

f:id:vivieng-me:20230715104012j:image

財産評価基準書|国税庁

 

鳩居堂ビル前の石畳にハガキをおいて

このサイズで約65万円! 

そんなニュースが頭をよぎる

 

そして思い出される 40年近く前のニュース

他界された社長の後をついた11代目社長が45歳で自死

 

国税庁が路線価を発表した3日後・・・

 

相続税の支払い期日は翌月に迫っていた

1986年1月のお正月気分の残る時分だった

 

路線価発表のニュースのせいか、お盆が近くなったからか そんな事を思い出しながら買い物

 

f:id:vivieng-me:20230715134033j:image

 

 

従兄弟と今年の盆詣りどうする?と相談した 

 

また、コロナ感染も増えだしたし 今年も 盆詣りはやめておく事に決定

 

盆詣りは 1日で 4~5軒の家を回る

 

どこかで ウィルスを貰い、次の家に感染させてしまう

というリスクもある・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230715104317j:image

 

 

今年も盆詣りには伺いません ウチへのお気遣いもご放念下さい と 7月中には伝えておかなくては!!!

 

鳩居堂店内でお盆提灯をみかけ、新盆のお宅を思い出す

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230715104601j:image

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

新盆は特別だ・・・ 何を送ったらいいだろう

 

お盆詣りのお供え 見栄っ張りな父は5,000円と主張

一方ドケチな母セツ子 ウチにはお仏壇もないし小さな子供もいないから 2,000円で充分と口論を繰り返していた

 

f:id:vivieng-me:20230715175903j:image

 

 

コロナを契機にこうした慣わしがどんどんなくなっていく

 

これも仕方がないことかもしれない

無理してまですることではない

 

ワタシはお盆やお彼岸って亡くなった家族の誕生日祝い 参観日 と考えてる

 

そして、親戚の人との付き合いは きちんと礼を尽くさないといけない

f:id:vivieng-me:20230715134055j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

去年は 母セツ子(86)のコロナ感染 

お盆は何も出来なかった

 

今年は 久しぶりに盆棚をしつらえて おはぎも供えたいと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村