『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

元義理父 の 遺言

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4987日 ★★ 

 

 

 

旧態依然とした家意識をもつ義理の親 姉妹、それに抵抗してくれなかった夫…

 

夫が56歳という若さで他界、その後 義父母と決別した友人

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そして、かつての義理父が他界 享年90

 

姻族関係終了届を出したことで 嫁だった彼女は他人になったけれど 息子と義父 孫と祖父の縁は切れない

 

 

息子2人は 1/8ずつの財産を相続した

 

2人の子供が生まれてからずっと教育資金を貰っていた 

 

将来留学するかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20230720170558j:image

 

 

医大に入る事になったら!

 

教育資金はいくらあっても足りない

貰えるものは遠慮なく貰ったし 全部教育資金に使った

 

 

f:id:vivieng-me:20230720184140j:image

 

 

子供たちを前に毎日祖父母への感謝の言葉を口にしながら 内心でお金の為 お金の為! と念じ続けていたという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230721074047j:image

 

 

そして、夫が他界……

四十九日の法要を前に 義理親との縁を切った友人

 

f:id:vivieng-me:20230721081032j:image

 

しかし、息子達は 大学卒業 弁護士合格 入省 を 祖父母宅に報告してきた

 

自分たちの教育資金の多くが 祖父母の援助であったことを十分理解していたのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230720184052j:image

 

 

彼女の教育の賜物だ

 

 

元義理父の遺言にこう書いてあったという

 

若くして亡くなった父親の分まで自由に好きなように

生きて幸せになりなさい

 

そして時には私のことも思い出して欲しい  

 

 

f:id:vivieng-me:20230720184059j:image

 

88歳の米寿のときの日付

 

 

あらーーー いい話じゃないの・・・・

 

というワタシに彼女はこう言った

 

どうして10年前にそう言ってくれなかったのかと思う

 

自由に生きろなんて 信じられないわよ

 

あの塾にいかせたら?とか 3番以下なんてダメだとか 

小学生の時から言われてたのよ

 

子供や孫に過度に期待したり 過干渉ってやはり良くないよ

 

姻族関係終了届けは自分が単独で決めた

 

嫁の自分が縁を切った事で、元義理父も何かを悟ったのかもしれない

 

まぁ ショックは受けただろうけれど孫とは付き合ってるから 納得はしてるでしょう

 

自分は子供には干渉しないって決めてる

 

住まいを売却して 高齢者施設に入居する

 

2人の息子が 妻帯し孫が出来る前にはそうしたい

 

どうして遊びに来てくれないの? 

お勉強はさせてるの?!とか言いたくなる前に!

 

 

ましてや、息子に介護できるわけないでしょう? 

 

自分で自分の老後を決めないと 嫁に何されるかわからないからね

 

我が身を振り返り判ってる

 

なかなか立派だ…….

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村