『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

祭り囃子が聞こえる

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4969日 ★★ 

 

久しぶりの御神輿に みんなが笑顔

 

担ぎ手は やはり若者が多い

 

f:id:vivieng-me:20230807184827j:image

 

 

若者が重い神輿を担いで声を上げ、汗を流すのをみて 年寄りって嬉しくなるものなのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230807184822j:image

 

夏祭り そして間もなくやってくる秋の豊穣

 

かつては声を上げて汗を流し 浴びせられる水に束の間 乾きを癒した事

 

声援をあげる沿道に 自分を見つめる家族や恋人がいた当時を思いだすのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230807203449j:image

 

 

ワタシは祭りと言ったら やはりお囃子が気になる

 

 

f:id:vivieng-me:20230807184048j:image

 

 

父の後輩 郷さんに 佃祭りの様子をメール

 

ワタシが聞いていたのは 佃ばやし♪

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20230807184401j:image


www.youtube.com

 

 

 

昭和二十八年 

70年前に奉納された幕

朝鮮戦争の特需で日本の景気が盛り返していた時代につくられたものだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20230807202624j:image

 

 

祭り囃子が聞こえる という ドラマがあった

 

ドラマがきっかけで結ばれた大スターのマンション

  

ワタシはその裏に住んでました!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230807202651j:image

「祭ばやしが聞こえる」 のテーマ

 

 

 

渋谷区民だったワタシ 当時の勤務先は青山

 

 もう 田中康夫の小説の世界なのよっ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

住まいの近所 代々木八幡のお祭りには 興味がなかった

 

 

f:id:vivieng-me:20230807202638j:image

 

 

ワタシにとって 祭りと言ったら 畑の隣をねり歩くあの神輿なのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230807211135j:image

 

 

しかし バブルというのは祭りを作ってしまった

 

祭りと言っても ネットでのSNS炎上なんてチャチなものじゃない

 

すんごいカッコして本当に街道をねり歩いたのだ 

 

 

f:id:vivieng-me:20230807202925j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

前髪を立たせて肩パッド入りのジャケット 香水をつけてゴールドの腕時計

 

 

f:id:vivieng-me:20230807214557j:image

 

 

周りにいた友人もみんな同じだった

 

自分が親の介護するなんてこれっぽっちも考えた事も無い

 

自分も若く、父も 母セツ子も若かった

 

 

祭り囃子を聞いて昔を懐かしむ

 

これって 年をとったという事なのだとしみじみ思う

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村