『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

言い間違いにもほどがある

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5394日 ★★ 

 

急性白血病で緊急入院した同僚の母上

頭がかゆい シャンプーしたい と 訴えてきた

 

毎日髪を洗っていたという母上・・・

 

ドクターに相談して ヘッドマッサージ機を購入し 病院へ届けたという

 

 

ミーゼ ヘッドスパリフト ピンク

 

母の場合は 頭皮マッサージは 良かったようです

 

今は父も使っていて お父さんがつかうと ポマード臭くなるからイヤだわ と 憎まれ口を言ってますよ

 

なるほどねぇ~

 

頭皮マッサージはとても気持ちがいいし 血行促進で 

頭髪のケアにもなる

 

 

f:id:vivieng-me:20220615210205j:image

 

母セツ子(85) は 若いころから 薄毛に悩んでいた

 

しかし まぁ 85歳としては まずまずかしら

 

 

f:id:vivieng-me:20220615221037j:image

 

 

 

デイサービスで 一日おきに洗髪していただいている効果が大きいと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

ワタシも スカルプケア を 心がけている

頭皮(スカルプ)の毛穴における汚れや皮脂を丁寧に取り除いてコンディションを安定させることで 髪を元気にさせたい

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220615205837j:image

 

 

若いころは 髪がつややかである様に気を配り、枝毛防止の コーティング剤を 欠かさなかった

 

今は違う  髪にハリとコシが欲しい 

 

年齢と共に悩みは変わってくる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

同世代のクライアントの男性と立ち話した 

ご高齢の母上を御兄さまが看ていらっしゃる

 

兄貴には頭が上がらないよー

 

仕事や家庭の事、さまざまな悩みが深刻な世代だ

 

オレ髪が薄くなっちゃってさー 

サカイゴちゃんは 髪の量多いよねぇ

 

ワタシ コウモン 洗いに行ってるんですよ

 

 

    コウモン

 

 

f:id:vivieng-me:20220615205903j:image

 

 

あっあっ ちがう 毛根 毛根  

肛門じゃなくて毛根です

 

 

言い間違いにも 程がある

 

 

春先から 急に 言葉が出てこなくなった

 

 

髪や 記憶が どんどん抜け落ちていくのが判る

 

しかし 恥の記憶だけはいつまでもこびりつき 

ワタシを悩ませる

 

 

そして 今日 また一つ年をとってしまった トホホホ😭

 

f:id:vivieng-me:20220616090313j:image

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村