『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アルコール検知

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4752 ★★ 

 

社内検査 鞄の中の私物もチェックされる 

 

🟣顧客情報を持ち出していないか? 

🟣デジタルデータの確認?

🟣身分証を携帯しているか?

 

監督省庁指導 勤め人として受け入るしか仕方ない

 

 

真に申し訳ないけれど、このアルコール検知器に 5秒間息を吹きかけて下さい

 

えぇっ?

 

f:id:vivieng-me:20240312182457j:image

 

 

検査役がすまなそうに アルコールチェッカーをさしだす

 

この数年 唾液を採ったり鼻孔に綿棒をねじ込んだりした

けれど 今度は息? 何故?

 

 

f:id:vivieng-me:20240312182816j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

警察24時みたい?

 

確かに 素面じゃやってられないよ という気持ちになることはあるけれど アルコール飲んで出社なんてしない

 

相次ぐ不祥事 コンプライアンス違反… 

 

年度末に向けて会社も色々と大変なのだろう

 

だけど 社員のアルコール検知してどうするんだ!

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

介護施設に勤務している知人から聞いた話・・・・

 

送迎ドライバーさんの呼気検査は当然だけれど、 施設利用者さんからアルコールを飲んだ人独特の呼気?息を感じる

 

高齢者は 分解力がなくなってきているから それが出やすいのだろう

 

f:id:vivieng-me:20240312184152j:image

 

 

ちらっ と 聞いてみると 寒かったので 健康酒ちょっと多めに飲んだ という

 

 

f:id:vivieng-me:20240312185236j:image

 

 

健康酒 なるほど なるほど

 

そうか そうか アレねー

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240312185149j:image

 

健康酒は 嗜好的な酒類と異なる医薬品

 

だけど アルコール分が14%(日本酒やワインと同程度)以上のものもある

 

そりゃ 酔う事もあるだろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その施設ではお風呂に入る前に 血圧だけでなく 呼気検査もすることにしたという

 

アルコール飲んで お風呂入って倒れたりしたら大変!

特に冬は心配だよね

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

認知症利用者に 今朝何食べましたか? 

と問うても答えられない

 

今日お酒のんでますか? って聞いても仕方ない

 

ドライバーや 勤め人だけでなく 高齢者施設でも アルコール検知 呼気検査 必要なのねー

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村